BLOG
ブログ
HOMEBLOG LIST

BLOG

もうすぐ梅雨明け

2019/07/23

しとしとじめじめ…梅雨は飽きましたね。 

でも、今週末くらいには開けそうな感じです! 

そんな水中は今時期の孵化や抱卵が観察できています。 

孵化は先日ガイド会ブログにもアップしたミミイカですがその他にもジンドウイカや各種ハゼ類も抱卵や孵化しています。 

また、驚く事にダンゴウオの成魚が繁殖をすべくまだ生き残って観察できています。 

もちろん通年ダンゴウオが観察できるここではチビ達も多く見られています! 

とりあえず今日は抱卵中のイソギンポやアカオビシマハゼをご紹介します。 

 

抱卵中のイソギンポです。でも、抱卵中のやつは卵保護の情熱に溢れその必死さがなんとも可愛い!

そんな巣穴を覗き込めば孵化直前のものや産み付けられたばかりのものまで観察できています。

非常に撮りにくい場所で卵保護しています。さすがです^^;

何とかアプローチできる範囲で覗き込むと稚魚達がフルフルしていて今にも孵化しそうです!

#アカオビシマハゼ抱卵

#イソギンポ抱卵


ダイビングサービス グラントスカルピン ページの先頭へ