アブラコ

日付:2012/10/24
ポイント名:函館 臼尻 神社前
水温:16.9度

地方名はそれぞれ違いがありますね。
「アイナメ」を南三陸ではネウと言いますが(多分、根魚に由来)北海道ではアブラコ(油子)です。
何にしても今では高級魚になってしまったお魚です。
日々卵塊を増やしつつ繁殖に勤しんでいます。

20121021-_MG_2784

ps今日はうねりが強く一本で断念・・・週末は凪てくれることを祈ります。

アブラコ” への2件のコメント

  1. まころんさん
    おぉ~お母さんは北海道出身でしたか!
    東北では「ネウ」でしたが徐々に耳慣れてきました。
    極寒季は寒いだけではありません。
    潜った人へのご褒美の多い季節にお待ちしていますね!

  2. 北海道出身の母もアブラコって言ってました〜♪
    来年の2月体調整えて行きたいな〜
    超極寒装備して伺えたら遊びに行きます!!

コメントは受け付けていません。